英語のプレゼン研修
今日はITfrogsのプレゼン研修第2弾で、英語での研修がありました。
全体を通して、
- 楽しい
- 分かりやすい
- 超勉強になる
研修でした。
水曜日にあったまゆみさんの研修も非常に勉強になったのですが、今日の研修はまた別の視点からの切り口でレクチャーを受けたので、これまた非常に勉強になりました。
午前中はプレゼンについての注意点など。
そして午後は、実際に自分たちのビジネスプランを英語で発表する、というものでした。
<午前中!>
午前中は、どのようなプレゼンをするべきなのか、プレゼンをする際に気をつけなければいけないことは何か、という点についての研修でした。
プレゼンで大事な10のポイント、というトピックはとて勉強になりました。
やっぱり練習は大事なんですね。
Practice, practice, practice...
プレゼンが上手いと評されているあのスティーブ・ジョブスでさえ、プレゼンの前には10時間以上練習をしたそうです。
自分たちも成果発表に向けて、プレゼン練習を頑張ります。
<午後>
午後は実際にプレゼンを作って、発表する(英語で)研修でした。
時間は1時間半。構成から話す言葉から練習からを含めて1時間半です。
非常にどたばたしながら製作に取り掛かりました。
※結局
1時間半では間に合わず、30分の延長を貰うことに。
以下、プレゼンの結果、レビュー
結果は、それはそれは悲惨なものでした。
まず絶対的に練習時間が足りない。それから時間も内容が薄すぎて短すぎる。
もう一方の班はその点については非常に良い結果を出せていたので、対比で余計にズタボロに見えました。
いや、比較しなくてもひどかったんですが。
レビューではやはり練習時間が足りなさ過ぎるという点を突かれました。
そのほかにも色々指摘は受けたのですが、遠まわしに成果発表会のネタバレになりそうなので伏せておきます。
今日受けたレビュー、そして講義の内容を通して教わったのは、
- 自分たちが何を伝えたいのか、それを分かりやすく伝える
- 人より良いものを作るためには、人とは違うことをする
- 練習が大事超大事
でした。
12月10日には、誰もが面白いと思うような、すごいプレゼンが出来るように頑張ります。
(ハードルを上げてしまいました。)
今回は練習の大切さを知ってもらうために足りないのを承知で指摘、強調しました。ただ時間がない分集中し、できなかったことが課題として見えてきたのではないでしょうか。 あれだけ短い時間で二グループともあそこまで作ったのは正直感心しました。本当はあれもこれもやってみたかったが時間がないからできなかったで今回は終わりましたが、逆に本番でやってみようと言う気になってくれれば今回の研修は成功です。本番はすごいプレゼンを期待しています!
返信削除>Davidさん
返信削除貴重な講義、本当にありがとうございました。
Davidさんにもすごいと思ってもらえるように頑張ります!