成果発表会(after)

成果発表会が終わりました。終わってしまいました。







<午前中!>

今日は10時から施設開場の予定だったのですが、両班ともプレゼンの最終打ち合わせをするために9時から津梁パーク入り。

いよいよ今日だ。もうすぐ本番なんだ。

そう思うと体が硬くなるのが分かりました。
147日間の成果を出しきらなければ、そう思いました。



と、言う訳で

午前中はひたすらプレゼンの打ち合わせをしていました。
流れを確認して、デモのタイミングを打ち合わせて、原稿を確認して、デモの打ち合わせをして、原稿を暗記し直して、デモをやって…。あれ?4時間半でやったのこんだけ?
 
直前で若干台詞の追加などもあったりして、ぱたぱたしながら午後に備えました。






<本番!>

13:30から、いよいよ成果発表会が始まりました。
リハーサル通り、自己紹介、活動報告を済ませて、各班のプレゼンを行いました。



プレゼンは少しやらかしてしまいました。
頭が真っ白になってしまい、2度、原稿を確認してしまいました。

リハーサルでは上手く通せただけに、より悔しい思いをしました。

ですが、(主に陳さんと西島さんの茶番寸劇で)笑いも取る事ができたので、良かったのではないかと思います。



その後はfrogs生各々が決意表明をしました。

私はそこで、グローバルに活躍できる"1人前の技術者になる"事を宣言しました。



精進します。













<成果発表会を終えて>

正直に感じた1番始めの感想は、「え?もう終わったの?」でした。

長いようで短いような、148日という期間。
2週間前はあんなに焦って、ぱたぱた作業をこなして、なんだかんだで成果発表会前日も就寝時間が午前3時というカオスな状況だったのですが、終わるのはあっという間でした。

全てが終わった後はなんだか脱力してしまって、少し呆けていました。



成果発表会が終了した後、様々な方から感想を頂きました。


同じLexuesAcademyの人達からは「絵が可愛かった!」というお褒めの言葉を頂き、

OISTの山崎さんからは「感銘を受けました。ありがとうございました。」という逆に恐縮してしまうような嬉しい言葉を頂き、

林さんからは「予想以上の結果を見る事が出来て良かった」という安心する言葉を頂き、

比屋根社長、山崎さん、岩見さんからは「お疲れ様」という、
嬉しいようで、さみしいような、

そんな言葉を頂きました。






全てに1段落ついた今、ブログを描きながら、少しぼんやりしている自分が居ます。

もう終わったんだ、終わっちゃったんだ。
そう考えると、一時期「忙しすぎて分身したい」とか言っていた自分が嘘のように思えてきます。

これから研修とかで呼ばれる事も無いのかな、と思うと、

さみしいですね。









(実は皆の決意表明聴きながらすこしうるっとしてたのは秘密)









ITfrogsで学ぶ事が出来た多くの事を、これからの私の人生に活かせるように、

頑張っていきたいと思います。



関係者の皆さん、そして、frogsメンバーのみんな

本当にありがとうございました。




In by toku_toku3, 2011年12月11日日曜日


Leave a Reply