SV研修2日目!!




ついについに研修本番!!



今日は企業訪問は無いものの、1日中みっちりとスケジュールが詰まっていました。





午前中は山谷さんからのSV研修のオリエンテーション、そしてSVにおけるベンチャービジネスの過去と現在の動向についての講義。細やかなSVでの生活のレクチャーから始まり、後半の講義はSVでのベンチャー企業の実態や歴史、技術者の扱いについて学びました。

SVでは技術者が学習する環境が整っているとの事。

特に、SVにおける技術者の優遇と、技術者自身の姿勢についての話はとても興味深かったし、面白かったです。


・University of California Extension とか Community College
  働いている技術者がより専門的で深い知識を得るために通うことが出来る夜間大学。
・SIG(Special Interest Group)
  技術者間でネットワークを構築し、知識の共有や交流を図る活動もしくは活動団体。

この他にもカンファレンスやエキスポなどが活発に開催されているようで、技術者の学習支援が活発、そして技術者自身の学びへの姿勢がとても強いと感じました。



また、アメリカには Pragmatism という精神(考え方?)が根付いているらしく、


  • 先入観、固定観念を排除せよ
  • 行動した結果の有効性によって評価せよ


といった実践・実用主義なところもあるのだそうです。


日本とはまた違った考え方をしていて、すごく自由でチャンスがある思考だと感じました。





午後は英語の授業とひき続き山谷さんの講義。


英語では、自己紹介の時のポイントや豆知識などを教わりました。初対面の人にはとりあえずNice to meet you. と言えば何とかなると思っていた自分には衝撃でした。


  • My name is ...  はフルネームで自己紹介(初対面時) 
  • I'm ...          はfirstnameだけで名乗る(2回目以降)


自己紹介のこんな違いなども初めて知って、すごく参考になりました。英語はやっぱり難しいけど、楽しい。





山谷さんの午後の講義は「ビジネスコミュニケーションについて」でした。


コミュニケーションに始まりコミュニケーションに終わる


すごく納得したし、これからは意識していこうと思った言葉でした。
話すときのアイコンタクト、言葉遣い、そういったものを全てひっくるめて、コミュニケーション力を上げたいと思いました。





<5分プレゼン!>


山谷さんの講義が始まる前に、frogs全員が5分間プレゼンに挑戦。プレゼンの内容は自由。

皆のプレゼンは、他の発表会や卒論で使う資料を出してきたり家族の事について面白く紹介してくれるものだったり、色々と勉強になって面白かったです。

ちなみに自分は学校で企画した放課後勉強会についてのプレゼンをしました。
発表をはじめるまでこんなものが発表内容で大丈夫だろうかと心配していたのですが、なんと山谷さんから良かったと褒められてfacebookの鞄をゲット!!よっしゃー(心の声)


色々予想外でびっくりしましたが、素直にうれしかったです。でも良い所ばかりでは無い訳で。



反省点&指摘としては


  • 時々喋るのが早い
  • 言葉の間をもう少し空けた方が良い
  • スライドに絵とか使え
  • 見なくてもいい時にスライドは見るな
  • なんか揺れてる

等々、色々なお言葉をもらいました。

明日には自分のプレゼンの映像が手に入るとの事なので、しっかり見て自分の悪いところ、悪い癖を直していきたいと思います!






1日の授業の後はテニス&プール!!
食事の量が日本にいる時と比べて大分増えていたので心配だったのですが、今日はさわやかな汗を流すことが出来ました。



いよいよ明日からは企業訪問!
(日付とっくに跨いだので今日!!)

しっかりと自分の知りたいこと、話してみたいことを相手に伝えて、多くの事をインプットできるように頑張ります!


P.S.
山谷さんから Tack という素敵なニックネームをもらいました。
他のメンバーの中には元の名前から連想できないようなニックネームになった人もいたので、馴染みのある響きの分使いやすかったです。

ていうかタックって発音良い!

みんな今度から僕のことタックと呼んでください。

In by toku_toku3, 2011年9月6日火曜日


Leave a Reply