SV研修6日目!!!!!!


ついに本日でSV研修の企業訪問、個人との面会の全日程が終了しました!

残ったSV研修の期間での活動は班毎のビジネスプランを更に練って、熟考して、より良いサービスに発展させること。頑張ります!







<Evernote>
今日の朝はクラウドサービスと言ったらこれ!なEvernoteに訪問しました。自分も使ってます。便利ですよねー。

なんとVPであるAlex氏、そしてディレクターの佐藤氏のお話を伺うことが出来ました。

経営の話(「社長も役職のひとつ」なんて考え方が違いすぎてとても印象的でした。効率的なんですね。)も技術の話も面白かったのですが、驚いたのは

「運も実力のうち。起業は"たまたま"に左右される。」

と、あのEvernoteの方々が仰っていた事です。
"運も実力のうち"ということわざがありますが、やはりそうなんでしょうか。

実力も運もあるギークになりたいですね。






<Stanford大学>
Evernoteを訪問した後は、あのスタンフォード大学にいってきました!
先日は車でぐるっと辺りを一周しただけだったのですが、今日はそこでお会いする方も居たので、徒歩で学内を散策しました。


その後お昼をSUBWAYで食べて、学内のカフェテリアで大湾氏のお話を伺いました。

今までお会いした方々と毛色が違い、大湾氏はITの分野では無い社会学の教授。今までとは違った視点からの「組織、企業としての強さ」や「リーダーとは」といった非常に面白いお話をして頂きました。

「"日本人がアメリカの方と比べてコミュニケーション能力に劣る"というのは、相手に自分の考えを伝えることさえできれば改善されるのでしょうか?」
という質問をしたところ、

「一方通行ではなく双方向のやりとりができて初めてコミュニケーションと言う」
「日本は根本的に教育の場面でアメリカに比べて自分の意見を言う機会が少ない。」
「意思疎通やプレゼンをちゃんとできるようにすること」

といった回答を頂きました。


大湾氏のお話は自分の中で、なにかこう、良い言葉が見つからないのですが、とにかくとてもinspireされる内容でした。

コミュニケーションをしっかりとれるように、日々訓練していきたいと思います。





<ディナーはEvernoteの寺崎さんと!>

ホテルで1時間弱のプレゼンを、Evernoteの寺崎氏から聞くことができました。

タイトルは「フツーのサラリーマンしながら起業せずにどこまでいけるか」。


寺崎氏は仕事の傍ら趣味でロボットを開発し、注目を浴びたり商品化されたりした凄いお方なのですが、何が凄いって、まずとにかく話が上手い。
プレゼンの構成も絶妙で、寺崎氏の喋りの上手さとマッチして終始笑いの耐えない1時間でした。

アイデアの塊のような方で、お話を聞きながらどこからこんな考え方が・・・と衝撃を受けまくりでした。
プレゼンの後にホテル内の寿司屋で一緒にディナーを食べたのですが(ちなみにお寿司はとてもおいしかったです)、そこでもEvernoteの入社面接の話などを聞いてこれまた衝撃受けまくり。


アイデアマンって凄いですね。頭の回転が速いし、考え方がすごくスマートでした。








移動中の車内で、「質問が下手。もっと積極性を持って!」とご指摘を受けました。

まだまだ自分には全然積極性が足りない。
質問をするときの機転が足りない。




SV研修は後2日。成果発表まで後約3ヶ月。

もっと積極的に、なります!



In by toku_toku3, 2011年9月10日土曜日


Leave a Reply