開発とかデザインとか色々忙しい1日でした


今日はITfrogsのMTとLexuesAcademyの講義のダブルヘッダーという詰め詰めな1日でした。







<午前中!>

午前中は、ITfrogsのメンバーで集まって、岩見さんと一緒に作業の進捗確認をしました。

確認すると粗がぽろぽろ。見直す点は多かったのですが、


  • タスクの確認方法の変更
  • 割り振りタスクの大幅変更


この2点がすごく大きく変わったかな、と。


タスクは班員が簡単に確認・共有できるようにGoogle Docsを使用することに。
今までのタスク管理が雑だったので、まとめてみると見やすくてとても使いやすいです。

一番の基本で一番重要な部分ですよね。
何故今までしっかりやっていなかったのか。反省。



割り振りタスクは大分変わったような気がします。

ここ最近はUIやデザインを考えたり、必要な素材を作ったり、という作業が主だったのですが、MTの結果開発側に戻りました。
元々ギークで応募したので、正直開発に復帰できてうれしいですヽ( ◔ ڼ ◔ )ノ

しかし結構ギチギチなスケジュールに。

遅くとも金曜日までにある程度デモが出来るものを作らないといけなくて、
後述しますがLexuesAcademyの成果物作成も期限が重なってて、
ついでに学校で企画した勉強会も始めるって言っちゃったので始めます。

ぐはっ


でもまぁ、ぽちぽちデモ版作りながら思うことは、やっぱプログラミングおもしれーって事です。

動かなかった部分が動くようになったときの快感はたまらないですよね!









<午後>

午後はLexuesAcademyの講義で、矢野りんさんという方に「UI for Android」という題目で講義をしていただきました。

普段流し見ているようなボタンの配置方法1つ1つに名前があって、良し悪しがあって。
聞いてるだけですごく勉強になったしとても面白かったです。

最近UIとかばっかり勉強していたせいで、すっかりそっちの方面にはまっちゃったので、とても参考になりました。


UIやデザインをどう勉強すればいいか、それは

「とにかく自分が"良いなぁ"と思うものを見ること」

だそうです。


感性を刺激するようなデザインをいっぱい見て、そして真似する。
沢山真似をして、デザイン力は磨かれるんだと矢野さんは仰っていました。


沢山真似して、センスあふれる作品を作れるように頑張ります!








<その後>

LexuesAcademy組と21時まで黙々と勉強してました。
次の土曜日には製作物のプチ進捗報告&成果発表があって、それに向けてみんな頑張っていました。

相変わらずなのですが、休日の夜に集団で黙々とPCを操作している集団ってすごい怖いですよね。

遠くを歩いていた職員っぽい方達に2,3度見くらいされました。









今週は忙しくなります。
少しでも睡眠時間を稼げるように努力します。


Leave a Reply