国家試験終了!


というわけで、終わりました国家試験。

今回は高度区分のセキュリティスペシャリスト試験を受験してきたのですが、以下感想をば。









<午前Ⅱ>

午前は軽-い感じでした。
過去問から大量に出題されていたので、少しでも過去問流した人はまず落ちてないでしょ的なレベル。

なんだかDNS関連の問題が多い気がしたので、昼休みの時間は一緒に受験したクラスメイトと「午後はDNSが出るに違ぇねぇ!!」と言いつつ見直しをしていました。








<午後Ⅰ>



 や ら れ た 。


DNSなんて欠片もでませんでした(΄・◞౪◟・)




出来としては果てしなく微妙。多分行って5割かなぁ・・・。
ただ、午前を見ても感じたのですが今期の試験は大分易しかった気がします。

自分は勉強不足だったので分からないところが多かったのですが、「それさえ知ってりゃ解ける」問題が多かったです。
前回の特別試験が稀に見るに気持ち悪さだったらしいので、その反動なのでしょうか。









<午後Ⅱ>


これも新しい感じでした。

例年だと一問が技術寄り、残りの一問がマネジメント寄りなのですが、今回はどちらもマネジメント系みたいでした。
専門知識があまりなくても解ける感じの問題が多かったので、午後Ⅱも多分易しかったのでしょう。できませんでしたが。









<感想>


もったいなかった!


なんかもう少し勉強してたらいけそうな問題でした。
これは春期に受験するときに後悔するパターンのやつですね。


奇跡が起こることを願いつつ、英語と開発の勉強に本腰を入れて行きたいと思います。




In by toku_toku3, 2011年10月16日日曜日


Leave a Reply