appMobiさんがうんともすんとも言ってくれない



一昨日はLexuesAcademyの2回目の講義。
いよいよ実践的な開発についての内容でした。







<午前!>

午前中は、事前に出されていた資料の内容についてのディスカッションと、実際にyasulabさんが作ったアプリでの経験を基にした講義がありました。


アプリを開発する上で、


  • とにかくまず作ること
  • できるだけシンプルにすること
  • デザインを大切にすること


の3点が非常に重要であると、実体験と絡めながら仰っていました。


シンプルに、美しいデザインのものを出来るだけ早く作る。
実践できるように頑張ります。



最後のほうでは、各自が考えてきたアプリやサービスのプランを、すぐに実現可能なレベルに落とし込んで、色々アドバイスとかディスカッションをする時間がありました。
なんとか自分のアイデアもshapeしてもらったのですが、色々アドバイスを頂けました。

やはり、積極的にアドバイスを受けること、自分の考えを発信することは大事ですね。
参考になる情報をいくつか貰えたので、時間を作って挑戦してみたいと思います。








<午後!!>


午後は、appMobiという開発環境を利用して実際にサンプルを組んだり、自分でアプリを作ったりする時間でした。




 が、




なんで私のPCにappMobiがダウンロードできないのどういうことなの・・・。
chromeに拡張機能として追加したは良いんですが、そこから初回起動時のダウンロードが全く出来ないという不思議。

しょうがないので今回は開発環境も何もない自宅のオンボロPCでappMobiをいじりました。


appMobi面白そうですねー。
初触りな言語(javascriptさん)を使うので若干スタートが遅れるかもですが、色々出来そうですごい楽しみです。





yasulabさんの講義の中で

「出来ることからはじめる」

という言葉がありました。


先日の岩見さんとのMTでも同じようなことを言われたのですが、
出来ない事に煮詰まって停滞するんじゃなくて、とりあえず今自分の持っている知識をフル活用して挑戦してみる。

そしてその上で必要になったら新しい知識を勉強する。


思い立ったらさっさと行動する事が大事ですね。
色々挑戦してみます。






<余談>

今日はまとめて3回分の記事を投稿しました。

記事を溜めてしまう悪い癖が付いている・・・。いかんいかん。









<そういえば>

夜は、祖母の73歳の生誕祝いがありました。

若いころから何度も病院にお世話になっていた祖母は、昔医者に「60歳くらいまでしか生きられないだろう」と言われたそうです。
そんな祖母ももう73歳。まだまだ元気です。


いつまでも元気で居て欲しいと願うと共に、日々を頑張る為のエネルギーを貰えた気がしました。

まだまだ元気なおばあちゃんで居て下さい。誕生日おめでとう。





Leave a Reply