SV研修5日目!!!!!





気づけばSV研修も5日目が終了。早いですねー・・・。

今日は連日の疲れが溜まっていたのか寝過ごしてしまいました。遅刻したわけではないのですが、8時半集合で起きたのが7時50分。目覚ましを6時に設定していたので大分焦りました。
明日はちゃんと6時に起きれるように頑張らねば!!







<Plug & Play Tech Center>

午前中はSVで多くの有名企業を輩出したインキュベーションセンターであるP&Pを訪問!

ただの施設案内だと思ったら、中に入っているオフィスの人と話をすることが出来たり、案内をしてくれた川鍋さんの話が非常に面白かったりで、予想していたよりもとても有意義な時間を過ごす事ができました。
様々な国の人々が施設内で仕事をしているため、とてもインターナショナルな雰囲気。


世界中の国旗があったり。



日本人の印象はやっぱり「良く働く」らしい。
でも、働く時間が長いことと成果が上がることは違うとも言われました。ですよね。

効率よく、自分の力を生かせる術を身につけたいと思いました。



あと、グサッときた一言は

「アメリカで起業ではなくIT企業で普通の従業員として働きたいなら、それなりの学歴と実力が必要」

ですね。


自分は専門学生なのですが、一応4年間在学するので、高度専門士という大卒と同じ扱いの卒業資格"は"貰えます。実力は今後の努力次第ですね。
大学院行こうかな・・・でも日本の院って分野が狭くなりすぎて逆に選択肢が減るとか減らないとか。

とりあえず英語と数学と実技をもっとbrush upする!。


突発的に思ったことなので詳しい情報は分からないのですが、少し落ち着いた時に色々調べてみたいと思います。




午後は山谷さんの講義!・・・だったのですが、午前中に寄ったApple Shopで時間を使いすぎたのか、最後まで講義を受けることが出来ませんでした。
面白い内容だったので、後日の続きが楽しみです!!







<keynote Ventures>

午後はVCの加藤氏からホテルでお話を伺うことが出来ました。

起業についてのお話が主で、人との繋がり、コネクション、つまりネットワークの重要性を改めて感じさせられました。
これまで訪問した企業の方であったり、個人の方も皆口をそろえて同じ事を言うのですが、「人と人とのネットワーク」は超超重要だそうです。

エンジニアの方やIT業界の方へのネットワークはもちろんですが、他の方面へのコネクションも、何か活動を通して作っていきたいと感じました。


また、加藤氏のお話の中で感銘を受けたのは、

「自分のmarket valueを上げる事」

です。 
・NO.1を目指すこと
・人が出来ないことを出来るようになること
そうして自分の価値を上げて行くべきだとおっしゃっていました。
P&Pでも言われたのですが、自己投資、自分磨きを惜しまずにするべき、というのが今日1日の共通のテーマだと自分は感じました。






<夕飯はColorのエンジニアさんと!>

今晩は昨日訪問し、案内や説明をしてくださったGanesh氏と一緒にディナー!

英語で質問できることは英語で、ちょっと難しいことは日本語で、殆どGanesh氏にスプーンを持たせない勢いでメンバー揃って質問攻めにしていました。
幸いなことに隣に座ることが出来たので、全ての話を聞くことが出来、Colorを訪問した際に質問できなかった事もバンバン質問することが出来ました。

最後は皆で集合写真・・・の後に2ショットも撮ることができました!





今日も1日がとても充実していました。
VCからの情報が主でしたが、自分の価値について、そしてギークとしての知識などを吸収する事が出来、とても満足しています。
この調子で残りの研修も楽しみながら頑張りたいと思います。




追伸:

兼城班からの応援、意見、ご指摘ありがとうございました。とても参考になりましたし、ノウハウも学べた気がします。

僕たちの班ももっと頑張らないと!と意気込んで今日の日記を終わりたいと思います。



よーしまだ夜中の1時40分だ。4時間ちょい寝れる!!
おやすみなさい!

In by toku_toku3, 2011年9月9日金曜日


Leave a Reply